心理学研究誌への論文掲載内定

以下の論文が「心理学研究」に掲載されることが内定しました。

村山綾・三浦麻子. 2019. 日本語版道徳基盤尺度の妥当性の検証――イデオロギーとの関係を通して――, 心理学研究, 90(2)

本研究の目的は,5つの道徳基盤と個人との関連を測定する道徳基盤尺度(Moral Foundation Questionnaireの日本語版(金井, 2013)の妥当性の検証を行うことであった。研究1では,855名を対象として,Graham et al.(2011)の手続きを踏まえて妥当性を検討した。その結果,他のモデルよりも,5因子モデルの当てはまりが良かった。また、Ingroup, Authority, Purity得点の高さは,保守的な政治的立場と弱いながら有意な正の関連をもっていた。続く研究2では,470名を対象に再度MFQに回答を求め,再検査信頼性と,イデオロギーとの関係を通した妥当性の検証を行った。再検査信頼性についてはGraham et al. (2011)よりも低かった。イデオロギーとの関連を検討した結果,全体としてはHaidt(2012)の理論に沿う結果が得られたが、Purityとリベラル的イデオロギーの主張が正の関連を示すなど,一部一貫しない結果も得られた。日本語版尺度の利用に際して留意すべき点について論じた。

詳細については、直接ご連絡いただくか、論文掲載まで今しばらくお待ちください(2019年6月に紙面にて掲載予定です)。

心理学研究 第90巻 第2号(2019年6月)